シーフ
敵の持ち物を盗みとる器用なジョブ。攻撃をよけるのも得意。
基礎データ

初期ステータスアップUP値
HP33 ■■■■■■□□□□+6.6
MP15 ■□□□□□□□□□+1.1
Sp110 ■□□□□□□□□□+1.8
物攻76 ■■■■■■■□□□+7.6
物防76 ■■■■■■■□□□+7.6
魔攻76 ■■■■■■■□□□+7.6
魔防64 ■■■■■■□□□□+6.4
移動4
ジャンプ3
回避65
装備可能アイテム ナイフ 帽子 服
必要Aアビリティ数 なし
ジョブチェンジ条件 A×2⇒
関連ジョブ 盗む  >
軽戦士>

 Aアビリティ 属性MP射程範囲習得用装備AP
鎧を盗む --1(2)1 ロンデルダガー300
効果:
メモ :最も効果が高く、全員が装備している。
盾を盗む --1(2)1 スクラマサクス200
効果:
メモ :
アクセサリを盗む --1(2)1 ジャンビーヤ300
効果:
メモ :小手と靴は盗めない。
兜を盗む --1(2)1 カルド300
効果:
メモ :
武器を盗む --1(2)1 ソードブレイカー300
効果:
メモ :中盤「一斉調査」以降にランダムで手に入る。
ギルを盗む --1(2)1 ジャックナイフ100
効果:
メモ :
経験値を盗む --1(2)1 ククリ100
効果:
メモ :
JPを盗む --1(2)1 オリハルコン200
効果:
メモ :
アビリティを盗む --1(2)1 チンクエディア300
効果:敵のマスターしているAアビリティのうち、自分が覚えられるものをランダムで盗む。成功率は通常の25%。
メモ :交渉スキル30のスキルアップボーナス&トレジャーハント&交易。異種族・未チェンジジョブのアビリティも可。

 Rアビリティ 条件----習得用装備AP
カウンター 武器攻撃---- ブリガンダイン300
効果:敵の武器攻撃に対し、射程内であれば武器攻撃で反撃する。
メモ :攻撃の成否に関わらない。

 Sアビリティ --------習得用装備AP
メンテナンス -------- アダマンベスト300
効果:盗みや破壊から装備アイテムを守る。
メモ :武装解除は防げない。

 Cアビリティ 属性JP射程範囲習得用装備AP
シーフコンボ 1021 ミスリルナイフ100
効果:
メモ :

ジョブへの総合コメント
 ステータスはスピードと回避率が高めな他は総じて低め。装備アイテムも貧弱だが、いつも通り重要性は高い。武器とアビリティ、次いで鎧を優先して覚えよう。イベントバトルでは敵味方共にレアアイテムを装備していることが多いので必ずセットしておくこと。
 成功率は通常の攻撃と同じ。睡眠・ストップで100%、暗闇・混乱でもアップする他、精神統一で50%、盗賊の小手で+20%アップする。